女性の婚活はホルモンバランスに影響をされる!?
江戸川区の婚活をはじめ東京 千葉 神奈川 埼玉など首都圏での縁結びなら、東京クピド結婚相談所におまかせください。
婚活をしていると、喜んだり落ち込んだりすることもあれば、イラ立つこともありますよね…
とくに落ち込んで涙が出てしまうとか、イラ立つことが多いなと感じる女性の皆さん、もしかするとそれはPMSの影響かもしれません。
PMSとは、月経前症候群(Premenstrual Syndorome)のことで生理の3日から10日前くらいから始まる不快症状です。
生理が始まると症状が嘘のようになくなります。
症状には個人差があり、精神症状と身体症状に分けられ、その数200以上もあると言わてれいます。主なものとしては次のものが見られます。
精神症状
- 落ち込み
- イライラ
- あせり
- 集中力や判断力の低下
- 睡眠障害
- 不安
- 絶望感
身体症状
- 乳房の張りや痛み
- 頭痛
- 肩こり腰痛
- 肌荒れ
- 便秘下痢
- 眠気
- 倦怠感
など。
PMSの原因は妊娠に必要な女性ホルモン「プロゲステロン」「エストロゲン」の分泌量の変化です。
とくに精神症状がひどい場合にはPMDD(月経前不快気分障害)という別の病気の可能性も…
婚活の場面でもPMSの影響で正しい判断や選択ができなかったり、感情的になってしまったりすることもあると思います。
スピード感が求められる婚活ではお見合い、交際、成婚といった大切な局面でメンタルが乱れ、選択や判断を誤ると後悔してもしきれないということもあるかもしれません。
PMSの自覚がある場合には、生理前の婚活には注意していきたいですね。
もし生理前の不快な症状が気になるようなら、婦人科で相談してみるといいかもしれません。
女性は10代から50代までの永い間、ホルモンバランスとの闘いです。
女性の婚活のご相談も東京クピド結婚相談所におまかせください。
0コメント