50代で未婚を回避するために!独身主義でなければ考えたいこと


江戸川区の婚活をはじめ東京 千葉 神奈川 埼玉など首都圏での縁結びなら、東京クピド結婚相談所におまかせください。




「生涯未婚率」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。




国勢調査や少子化社会対策白書により、50歳までに1度も結婚したことのない人の割合を表したものです。




該当する男女は生涯未婚であろうとみなされれると言う、結婚したいのに未婚の人にとっては何とも嬉しくないお墨付きですね。




2020年国勢調査と2021年少子化社会対策白書によると、男性25.7%、女性16.4%が生涯未婚という結果に。これは、日本男性の1/4は生涯未婚ということを意味しています。




また、未婚率の高い都道府県として東京都を抜いて高知県がトップに。




未婚化の波は今や首都圏だけではなく地方にも押し寄せているということがうかがえます。




生涯未婚率が高くなっている要因のひとつに、昭和の時代まではスタンダードだったお見合い文化が衰退していることが考えられます。




トレンディードラマが最前線だった1980年代~1990年代に恋愛結婚ブームが巻き起こるまで、日本ではお見合い結婚がメジャーでした。




適齢期になると情報通で世話好きな親戚や職場の上司が縁談をもってきてくれるので、これに乗っかり、お見合いで出逢った人と結婚するということが珍しくありませんでした。




時代の移り変わりにより、このようなお見合い文化がなくなってしまったことで自力で恋愛→結婚ができる人とそうではない人に分かれてしまったことが生涯未婚率の上昇の要因のひとつだというわけです。




現代の結婚相談所の役割は、古き良き昭和の時代の世話焼き人変わりという立ち位置だと感じます。




結婚相談所は最後の砦として、どうしようもなくなったら行くところから20代のうちから登録して効率的に結婚相手をさがす場に変化をしています。




実際に近年では結婚相談所に対して先入観のない20代の入会者が多くなっています。




結婚相談所を最初の砦として利用し、ご成婚されていくというケースが増えています。




「結婚をしたいのに出逢いがない」または「結婚につながる出逢いがない」という方はどうしようもなくなる前に結婚相談所を利用することをおすすめします。




中高年の婚活も東京クピド結婚相談所にご相談ください。


婚活するなら東京クピド 江戸川区の結婚相談所

東京クピドは江戸川区小岩の結婚相談所です。 東京 千葉 神奈川 埼玉など首都圏での出逢いはおまかせください。 45歳以上の大人の婚活をサポート! シニア、再婚 の婚活にも対応しているNOZZE.(ノッツェ)の正規加盟店です。 小岩事務所・秋葉原支店・オンラインで無料相談受付中。

0コメント

  • 1000 / 1000